身体能力
- 色ぬり、ハサミやノリを使った工作、お絵かきなどを通して、細かく指先を使える。
ブロック、ねんど、パズルなどで遊びながら、自分の手を使って物を動かしたい所へ動かせる。 - 楽しく、線からはみ出さずに色ぬりができる。
- 文字や単語をきれいに書ける。
- 筆を効果的に使い、例えば「木」や「家」などの色が塗れる。
- 粘土を使って、ものが作れる。
- ハサミを効果的に使える。
- ブロックを使って、想像した形を作れる。
- かけっこ、ジャンプ、縄跳び、登るといった動作ができる。
- ボールを投げたりキャッチしたりできる。ドッチボールやサッカーなどができる。
社会的能力
- 友だちと協力しあって、作業したり遊んだりできる。
- 友だちと秘密を分かち合い、共有できる。
-
他人を尊重できる。
-
新しく学んだ言葉を使って、友だちや先生とコミニュケーションできる。
-
「善いこと」と「悪いこと」がわかる。
-
友だちと一緒に、簡単なカードゲームができる。
-
「原因」と「結果」が理解できる。
-
自分より小さな子どもの世話ができる。
- 楽しんで「発表」できる。
-
いつも公平でいられる。
-
清潔を心がけることができる。
言語認知能力
-
注意深く聞くことができる。
-
グループディスカッションにおいて、適切に自分の意見が言える。
-
様々な状況において、大人や他の生徒たちと会話ができる。
-
経験したこと、興味のあることを人に話すことができる。
-
「右」と「左」がわかる。
-
新しく学んだ言葉を、表現豊かに使うことができる。
-
本に書かれた文字や単語がわかる。
-
様々な単語を理解し、身に付け、正しく使うことができる。
言語能力
読む
-
「本」や「読むこと」に興味を持つ。
-
フォニックスを意識して正しい発音ができる。
-
「始まりの音」と「終わりの音」がわかる。
-
アルファベットの大文字と小文字が正しく書ける。
-
ストーリーを理解し、自分の感想を持てる。
-
リズムよく言葉を並べること、韻を踏むことに関心を持つ。
書く
-
イラスト、文章、劇、自分の言葉によって、ストーリーを伝えられる。
-
様々な学習の中から、様々な方法で、「書くこと」を学べる。
-
順序立ててストーリーを伝えられる。
-
長い文章を作ったり、話したりできる。
-
正しいスペルで、簡単な単語が書ける。
計算能力
-
「数」を理解することができる。
-
50までの数字を理解し数えることができる。
-
物の数を数え、数字を導き出すことができる。
-
序数(第1〜第20)まで使える。
-
物を使って、簡単な「足し算」「引き算」の問題が解ける。
-
形を種類別に分け、正しく並べることができる。
-
パターン(規則性)を理解できる。
-
図形を自分で動かして、「全体」と「半分」を表せる。
-
硬貨に慣れ親しむ。
-
物の形を認識できる。
-
「予測」ができる。
-
時計が読める。
-
2とび、5とびで50まで数えられる。
-
長さ、容積、重さ、広さ、時間を、正しい単位で比べ、理解できる。
コミュニケーションについて
学年度内に2回、6月に2月に成績表をお渡しいたします。
成績表をお渡しする際、保護者の方と面談を行っております。
また、面接時以外でも、メールやお電話でいつでもご連絡が可能となっております。
定期以外での面談をご希望の場合は、予めご連絡ください。
時間割 2021年度
Monday | Tuesday | Wednesday | Thursday | Friday | |
---|---|---|---|---|---|
9:15-9:30 | Good Morning | Good Morning | Good Morning | Good Morning | Good Morning |
9:30-10:00 | Free Play | Free Play | Free Play |
Free Play |
Free Play |
10:00-10:30 | Snack Time | Snack Time | Snack Time | Snack Time | Snack Time |
10:30-11:10 | Phonics | Writing | Phonics | Phonics | Math |
11:10-12:00 | Science | Math | Social Studies | Math | Show and Tell |
12:00-13:00 | lunch/playtime | lunch/playtime | lunch/playtime | lunch/playtime | lunch/playtime |
13:00-13:30 | Reading | Art | Math | Art | Phonics |
13:30-14:00 | Writing | Physical Education | Reading | Art | Physical Education |
14:00-14:30 | Story-time/Good-bye | Story-time/Good-bye | Story-time/Good-bye | Story-time/Good-bye | Story-time/Good-bye |